タナック株式会社 ホームページ 本文へジャンプ
よくある質問


<DAネットワーク接続関連>
ネットワーク接続で使用出来ますか?

こちらの製品(DAプリンタ用デバイスサーバ)経由にて接続可能です。
ご使用の際は製品ページの詳細をご確認ください。


デバイスサーバ用各ソフトのインストールが行えない、固定IPアドレスの設定が行えない。

※下記のデバイスサーバ関連のご質問に関しては、製造元(サイレックス・テクノロジー株式会社)のサポートページも併せてご参照ください。

@PC内にインストール済みのセキュリティソフトにてインストール操作が切断されている場合があります。一時的にセキュリティソフトの停止をお願いいたします。
※停止方法はセキュリティソフトのマニュアルに従ってください。

APCが管理者権限でない場合があります。管理者権限でログインしてから操作を行ってください。

自動接続設定が行えない。

「SX Virtual Link」上で必ずステータスが「使用できます」にと表示されている事を確認してから設定操作を行ってください。
「使用できます」以外が表示されている状態では自動接続設定は行えません。

デバイスサーバ用ソフト(「SX Virtual Link」)画面上にデバイスサーバが表示されない。又は表示はされるが「ネットワークエラー」状態になってしまう。

@デバイスサーバの電源が入っている事並びLANケーブルが接続されている事を確認してください。

A自動IP割り付けが許可されないネットワークの場合、初期設定としてデバイスサーバに固定IP等の割り付けが必要となります。手順はデバイスサーバのマニュアルを参照してください。

B固定IP使用の際に他のネットワーク機器とIPが重複している場合、確認の上IPアドレスの変更をお願いします。

Cデバイスサーバと違うネットワークグループでのPC接続はサポート対応外となります。お客様先のシステム担当者とご相談をお願い致します。


デバイスサーバ用ソフト画面上にて他のPCからの接続状態が解除されない。

@接続状態になっているPCにて大量のデータが流れているか「一時停止」状態になっているかを確認してください。

A接続状態になっているPCにて自動接続設定が行われているかを確認してください。行われていない場合は手動で切断するか自動接続設定を行ってください。

デバイスサーバのデバイスサーバ機能とプリントサーバ機能を同時に使用出来ますか?

デバイスサーバ機能とプリントサーバ機能の同時使用は行えません。いずれかの単一機能での使用をお願いします。
プリントサーバ機能使用時はデバイスサーバ用のソフトのインストール並び起動は不要となります。

プリンタドライバのステータスに「オフライン」と表示されている。

デバイスサーバ経由で自動接続設定にした場合、印刷データ送信時のみ「オフライン」が解除され通信状態になる仕様となっており問題ございません。
但し、印刷データ送信しても解除が行われない場合は他のPCにて接続中か自動接続設定が解除されている、若しくは「SX Virtual Link」が起動されていない、手動で「オフライン」を設定した場合があります。

また、デバイスサーバ接続からUSB接続に変更する場合は仕様上「オフライン」表示が残り毎回解除する必要がある為、別途USB接続用にドライバの追加インストールを行ってください。

PC起動時にデバイスサーバ用ソフト(「SX Virtual Link」)が自動起動されない。

一度手動で「SX Virtual Link」を起動します(Windows7の場合「スタート」→「すべてのプログラム」→「silexデバイスサーバ」から起動します。)。「SX Virtual Link」上で「サポート」をクリックし、「全般」タブ内の『Windows起動時にSX Virtual Linkを起動する』にチェックを入れると次回から最小化状態で自動起動されます。

デバイスサーバの自動接続で印刷データを送信しても印字が行われない。

@他のPCで接続が行われている場合、接続状態のPCの通信が完了しステータスが「使用できます」に戻ってから自動接続が開始されます。接続中PCの状況を確認してください。

A「SX Virtual Link」が起動していないと自動接続は行われません。「SX Virtual Link」の起動を行ってください。
※初期設定にて「SX Virtual Link」はPC起動時、内部的に最小化状態で自動起動する仕様となっております。

Bプリンタドライバの名称を変更すると自動接続設定がリセットされる場合があります。その際は再度自動接続設定を行ってください。

C接続中(印字中)にプリンタの電源を切断した場合、お手数ですがPC側の再起動を行ってください。

D「SX Virtual Link」の一部バージョンにてWindows10環境下にて正常動作が行われない場合がございます。その際は
こちらのバージョン(Ver3.17.0)をダウロードして使用してください。

Eネットワーク環境起因の場合がありますので、ネットワークの接続状況を確認してください。


旧対応デバイスサーバ(コレガ製等)はWindows10に対応していますか?

旧対応デバイスサーバ(プリントサーバ)に関してはWindows10(機種によってはWindows7以降)対応していない為、正常動作を行わない恐れがございます。
その場合はお手数ですが
こちらの製品(DAプリンタ用デバイスサーバ)への切り替えをお願いいたします

Mac OSで使用出来ますか?

誠に申し訳ございませんがDA本体の対応OSはWindowsのみとなります。
※デバイスサーバはMac OS対応可能となっております。


  Copyright(C) 2010-2017 TANAC Co.,Ltd. All rights reserved